生態系

 

15年前の風景にタイムスリップ


    夏休み、子供たちにせがまれ、1時間もあればと高を括り、タモを片手に近所の田んぼに
   出掛けたものの、カエル1匹見つからず、愕然とした思いをした経験、ありませんか。
    ・・・子供の頃、あんなにいた生き物たちは、一体どこに行ってしまったのか・・・
    便利で豊かな生活と引き替えに葬り去った自然を元に戻すことは、残念ながらできませんが、
   このページで、たった15年前、毎日見ていた色鮮やかな風景と豊かな生き物の世界に
   タイムスリップしてみませんか。


目次
1.失われた風景:2005年北原山町の四季
2.変わりゆく里山の風景:山辺の散歩道
3.次世代に継承すべき市民の誇り:在来種が彩る市街地の風景